赤い花を飾ってみました。

 
こんにちは、今日は暑いですね(-_-;)。
急に、ハイビスカスみたいな赤い花を飾りたくて配達の帰りにホームセンターに寄ってみました。

ハイビスカスはありませんでしたが、日々草がかわいかったので3鉢購入です。

かわいいですね〜



ハートの形になるかなー?

 駐車場入り口付近のつつじが皆様の出入りを妨げておりまして

申し訳ございませんでした。

少し、刈り込みました!

剪定しているうちに、あれ!!ハートの形になってきた。

と思いまして、意識的にハート型にしてみました。

写真には写っていませんが、右側の枝がいまいちです。

あと、数年後には、きれいにハート型になればうれしいですね。



本日、天然酵母スコーンを販売いたします。

 こんな時間ですが、お知らせです。

本日、天然酵母スコーンを販売いたします。

焼き上がりは午前11時 前後になると思います。

山桜とまるぱん?

 こんにちは、本日もご利用を頂きまして心より感謝申し上げます。

まるぱん工房にも「FLET'S SPOT」(公衆無線LAN) が設置されました。

各社のスマホに対応しております。
(ただし、一日に利用できる時間は30分×2回です。緊急時は無制限になるそうです)

どうぞ、ご利用ください。

夕方、突然太陽が顔を出しましたので、慌てて写真を撮りましたが....

イマイチ??

この時間帯の夕陽を「マジックアワー」とか「ゴールデンアワー」と言うのでしょうかね??

山桜が満開です。



本年の販売は終了となりました。

 本日もご来店を頂きまして誠にありがとうございました。


また、本年も皆様に、ご愛顧頂きまして心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。





素敵なイブを..

 本日もありがとうございます。

クリスマス関係のパン製造も
明日の分を残しまして、少し落ち着きました。
明日お待ちのお客様、もう少々お待ちください。只今、パン生地は一次発酵中でございます。(笑)


宅配は、クロネコヤマトさんで翌日配達可能なエリアとさせて頂いておりますが、
今回も、新潟〜広島県のお客様まで、パンのご発送が出来ましたこと、感謝申し上げます。
(沖縄、北海道からお問い合わせのお客様申し訳ございませんでした)

どうぞ、素敵なクリスマス・イブをお過ごしください。






紅葉ですね。

 こんにちは、
本日もご来店を頂きまして誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

お店の後ろでキャンプ道具を出して、まったりと景色を眺めていましたら
木々達が色づいていました(^_^)

すっかり秋も深まりました。

もうすぐ、冬が来ますね。
今年も残り約一月半...。

そろそろシュトーレンの準備を致します。(^.^)





残暑厳しいですね〜。

 こんばんは、本日もご来店を頂きまして誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

夏の終わりを少しずつ感じておりますが、まだまだ残暑が厳しいですね。

この暑さももう少し続きそうですね。

先日残していた米こうじを解凍しましたので、明日早朝から甘酒づくりを行いたいと思います。
(自宅用です<m(__)m>)

今度は、写真を忘れずに撮りたい...。

すでに、お粥づくりに着手致しましたが、写真を撮り忘れました<m(__)m>。

今回はこの前の反省点を改善して

1.5合のお米に約7倍の水で、緩めのお粥に挑戦致します。

甘酒作りました(個人用(^_^)です)

 こんにちは、本日は店舗販売を休止させて頂きました。
ご迷惑をお掛けいたしました。

さて、本日は気温が上がりましたね〜、久しぶりの晴れ空でした。

昨晩から甘酒用のお粥を仕込み、本日作業の合間に甘酒を作りました。

最初は、オーブンの上が暖かかったので、

オーブンの上に甘酒鍋を乗せて発酵させてみました。

その後、70℃程度までオーブン内の温度が下がりましたので、オーブンの中へ放り込み...。

最後は、恐ろしく温度が上がっていた乗用車の中へ...。

夕方には丁度よく発酵出来ました。

写真はすっかり忘れてしまいました<m(__)m>

冷蔵庫に保存しても、数日で酸っぱくなってくるので、小分けにし冷凍保存にし、しばらくは

甘酒を飲めそうです。

***過去にも投稿しましたが甘酒の効力*****

夏は天然の健康飲料「甘酒」がおすすめです。

一日一杯の甘酒が良いとか。

良質の甘酒には夏バテに効果的なビタミン、必須アミノ酸を多く含んでいます。

甘酒といっても製造方法にはいろいろあるのでしょうが...?

今回のお話は、砂糖などの甘味料を一切使わないノンアルコールの甘酒です。

「お米を麹菌で発酵させて作る甘酒は20%以上ものブドウ糖やビタミンB1などの栄養素を多く含んでおり、点滴並にすごい高栄養飲料」なのです。

さらには、人間の体では合成できない10種類の必須アミノ酸を最もたくさん含んでいるらしく、疲労回復にはもってこいですね。

江時時代の庶民は夏場に好んで飲んでいたようです。(文献によると..)

「ただぁ〜し
甘酒ならなんでも効果があるわけではありません。

特に市販の甘酒の中には、品質の悪い麹に化学添加物を加えて作られている物もあり、それでは本来米麹に含まれるはずの栄養素が失われてしまうので、夏バテに効果があるとは言い切れず、甘味も砂糖が生み出しているものなので、当然カロリーも高くなり注意が必要となりますね。





夏らしからぬ...

 本日もご来店を頂きまして誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


明日、天然酵母スコーンの販売を行います。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。




| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode